まっ、いっか!!

今年初のツーリング

いや~~~久しぶりに良い天気でした、快晴
先週の日曜日に計画はしていました。
週始め、天気予報ではちょっと天候が悪そうでしたが、
金曜日あたりから徐々に天気になりそうな予報でしたので、
去年から候補に挙げていたお店のある、舞鶴方面に行くことになりました。

目的は勿論、「美味しい食べ物を求めて」です。
しかし、目的のお店に予約を入れようと金曜日に電話をすると、

女将:日曜日は臨時休業です、ゴメンナサイ。とつれない返事。
私  :週始めに、今週の土日は営業していると聞きましたが。

それで、理由を聞くと、
女将:明日(土曜日)は団体さんがあるので、日曜日は臨時で休みます。

なんとのどかと云うか、おおらかと云うか・・・
気を取り直して宮津駅前の「富田屋」に行くことにしました。
そしてその後、舞鶴の「赤レンガパーク」に行く予定でしたが・・・

28日(日)R1バイパスのローソンに集合です。
私が着いた時にはタケちゃん、ドイドイさんがいました。
P1060173.jpg


熱いコーヒー飲んで談笑、みんな集合でバイクの紹介です。
P1060176-1.jpg

手前より
池ちゃん  :TL1000S
私       :XJR1300
タケちゃん :10R(13年モデルの新車。まだ慣らし走行中)
ドイドイさん:XJR400
テッシさん :XJR1300

目的地と休憩場所を確認して、いよいよ出発です。
P1060178.jpg

R171 ⇒ K110 ⇒ R9と快走し、途中で後ろの風景を・・・
P1060179.jpg


R9 ⇒ R176に進み、道の駅「シルクのまち かや」で休憩。
P1060183-1.jpg

この道の駅の前に「加悦SL広場」がありまして、
加悦鉄道で活躍した車両など、歴史的に貴重な車両を多く展示してあるそうです。
加悦SL広場と道の駅のちょうど間くらいに、
鉄橋とELの模型がありました。(因みに、走ってません)
無題

ゆっくり休憩もできました。
目的地の舞鶴「富田屋」まであと少しです。

宮津駅に到着。
P1060190.jpg

宮津駅の前、ここが「富田屋」です。
P1060185.jpg
P1060184.jpg
時間は12:30でちょうど昼食時。
待ち時間は分かりませんが、前に7組待ってました。
ネット情報では、昼前後は込み合っているとの情報でしたが、その通りでした。

待ち時間に、店のメニューショーウインドと、
P1060187.jpg
店前でのおふざけ写真です。
P1060186.jpg

テッシさんのXJRと2ショット
P1060188.jpg


そして店内へ。
入った時は2人と3人分かれましたが、席が5人分空いたので移動をお願いしたら、
「席は動かんといて!」と断られました。
どうやら注文を聞いた時に注文伝票が席で決まっているらしく、
移動すると持って行く席がわからんようになるようでした。
P1060191.jpg

忙しそうだったのでとりあえず注文することに。

メニューです。
品数も多く、何よりすべてリーズナブルです。
P1060192.jpg

私はネットでも好評だった「さしみ定食」を注文しました。
P1060193.jpg
海沿いに行くと大体海鮮丼とかさしみ定食などは定番で、
どこも大して味には個性がありませんが、
富田屋さんの刺身はちょっと違って、
魚自体の味がしっかり楽しめて、みんな満足そうでした。

因みにタケちゃんは「あら煮定食」と「さざえの壺焼き」を単品でしたが、
このあら煮が、身が沢山あってご飯2杯は食べれそうで、
良いコンビネーションの注文でしたよ。

満腹になり店を出たところで時間は2時過ぎ。
この後の予定では、舞鶴の赤レンガパークに行く予定でしたが、
今回も昼食食べて満足し、
誰彼ともなく「何処通って帰る?」の一言で地図を見ることになりました。

結局、R27 ⇒ 舞鶴自動車道 ⇒ R27
途中で道の駅「和」に寄って ⇒ 京都縦貫道へと帰りました。

みなさんお疲れモードのR27
P1060195.jpg
P1060196.jpg
P1060200.jpg
P1060201.jpg

いつもの通り最終目的地を達成できませんでしたが、
次のツーリングに期待寄せつつも、メンバー全員無事帰宅となりました。

まっ、いいっか。



  1. 2014/04/29(火) 09:15:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い入れのジャケット

ようやく週末に良い天気が巡ってきましたねぇ。
今度の日曜日にはいつも御一緒戴くメンバーさんと、
北方面に出掛ける予定です。
そこでおっさんは、眠気も興きずにツーリングのイメージを
思い浮かべるのでした。

毎年今頃から天気予報を確認しながら、快適なツーリングを楽しもうと、
ジャケットの選択に悩むのは、僕だけではないはずです。

朝夕は涼しいけれど、太陽が昇れば暑いだろうし・・・
悩ましい事です。

このジャケットは、そんな思いに7年間も答えてくれました。
そう、7年です。

P1060166縮小

じつはこのジャケット、YSP某店で購入したのですが、
一目見て気に入りました。
いつの頃か「YAMAHA」のイメージカラーは「青」となってますが、
おっさんのやんちゃな頃は、「赤/白」でした。
そして今でも自分の中で「名車」と信じているのが、
FZ750」(乗っていたのはカナダ仕様で、
スピードメーターがマイル表示でした)。
因みに「ナナハン」です。
th[3]

3年程お世話になりましたが、時代の流れと共に希少価値となってます。

なので、このジャケット即購入しました。
流石にもうデザインも、生地も古くなり、
今年おニューを購入しましたが、
どうにも処分する気がおきません。

こうやって、使わないバイクグッズが溜まって行くのですよね。

明日は、日曜日の為にXJRのチェーンメンテをしなくてはなりませんが、
無精の僕は、チェーン掃除とグリスアップをして、
いつものYSPに駆け込むつもりです。

どうか、日曜日は晴れ間が持ちます様に!!
  1. 2014/04/25(金) 22:30:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行って来ました、伊吹山。

昨日はAM6:00に目が覚めると、
久々に天候がよさそうなので行き先を決めようとPCをON。
以前より気になってた「伊吹山」をネットで見てみると、
なんと、伊吹山ドライブウェーが通行料半額になってるではありませんか。

伊吹山ドライブウェイ開通(4/19)と開業イベントのお知らせ

こりゃ行かな!!
と、云う訳で準備OKで出発です。

P1060125.jpg

R163 ⇒ K5に入って和束方面を走ると、
まだ桜がきれいだったので、ちょっと休憩がてら写真を1枚
(いつもながら、アングルわっる~~)
P1060129.jpg


その後、K5 ⇒ R307 ⇒ R8 ⇒ R21と何回かトイレ休憩をはさみながら、
伊吹山ドライブウェーの料金所に到着です。
本来なら二輪車料金¥2,160が、
イベント案内通り¥1,080也でした。
P1060138.jpg

ここで領収書と一緒に貰ったガイドブックに「抽選券」なるものが張っ付けてありましたが、
これが後ほどラッキーなことに・・・
抽選券

てなことで料金所を出発して間もなく、
壮大な景色を楽しみつつ、適当にワインディンも楽しみながら
伊吹山9合目の駐車場に到着です。
標高1,300mだとまだ雪が残ってました。
P1060140.jpg
P1060146.jpg


ここまで来たら、伝説にも登場する歴史的な山頂上の日本武尊にも
逢わないわけにはいきません。
地元の人に、東遊歩道と西遊歩道のどちらが近道か聞くと、
「東遊歩道の方が短いねぇ」と聞いて楽をしようと思ったのが間違いでした。
傾斜がきつく、おまけに階段状の登山道でした。
帰りに西遊歩道を下りましたが、傾斜が緩やかで後でドライブインの方が
「そりゃ登山と下山が逆の行き方や!」と笑われました。

悪戦苦闘の末、ようやく伊吹山頂上です。
P1060153.jpg

ドライブイン(写真右端の建物)に戻り
名物のよもぎソフトを食べましたが、写真を撮り損ねました。
P1060149.jpg

抹茶ソフトをイメージしてください。
th.jpg

ソフトを食べ終わりドライブインの中へ入ってお土産を物色していると、
料金所で貰った抽選券の発表が張りだしており確認してみると、
ラッキー!!
当たってました。
P1060159当選


ところが、 賞品が採れたて野菜詰め合わせでしたので、
箱が大きくてバイクのシートがこんな状態で帰ることになりました。
P1060150.jpg
P1060164.jpg
中身はこんなにたくさん入ってました。
P1060165.jpg

帰りは気温が低くなってきて肌寒くなったので、
四日市から高速を使って、瀬田東IC ⇒ 宇治川ライン ⇒ R307
での帰宅となって写真はほとんど撮りませんでした。


これからいいシーズンになるので、
今年もいろんな方とのツーリングが楽しみです。

  1. 2014/04/20(日) 21:11:39|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日の予定

4月は週末になると天気が悪くなります。
先週も、先々週も・・・

明日はどうにか晴れそうなので、
目が覚めた時点で行き先を探そうっと。

B-COM充電、携帯充電、ナビの確認OK!!
  1. 2014/04/18(金) 21:30:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一歩進んだ?

今日、テンプレートを決めました。

これから一歩ずつ進んでいきましょう
  1. 2014/04/18(金) 14:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのブログ

初めてブログを作成しました。
今後ともよろしくです。
  1. 2014/04/17(木) 17:40:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (19)
ツーリング (50)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR