まっ、いっか!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリッカーの慣らしと、林道リハビリ

5月25日(日) トリッカーの慣らしと林道のリハビリを兼ねて、
高槻市のお山へ行って来ました。

一昨年の夏に林道で大けがをして、「もうオフロードは卒業や!!」
などど思いながら、実は退学同様にWRを手放してこの1年、
自分に「これでええやんなぁ」と云い聞かせてきましたが、
どうもやはり未練があったようでした。

トリッカーの慣らしをせなあかんけど、何処へ行ったろか?
どっか無難なとこへ行ったろか。
それとも林道はいったろか。
でもこけて身動きでけへんかったら誰もおらんしな・・・
などと煮え切らんところへ、
テッシさんが「トリッカーの慣らし付き合うで!!」
と声をかけてもらったので今回の慣らしツーリングとなりました。

まずはコンビニで昼食の買い出しです。
いつものようにテッシさんとK山君が、自分のバイクのウンチクを語り始めます。

テッシ:ちょ~~っとリアサスがやらかなって来たなぁ。
K山  :ホンマですねぇ。
テッシ:何云うてんねん、これぐらいアタックせなあかんで!!

P1060389.jpg


そして、「やっぱり俺のWRの方がいいやんなぁ!!」と言いたげに
コンビニへと入って行くのです。
P1060392.jpg


食料も調達して、いよいよ林道へと入って行きます。
P1060394.jpg
P1060396.jpg


川のせせらぎに丁度橋が架かっていたので、ここで昼食タイムです。
P1060399.jpg


昼食後の林道へ向かって3台が整列です。
P1060402.jpg

本人もやる気満々です。が・・・
怪我の無い事を祈りつつホントは「こけませんように(*_*)」とビビってます。
P1060403.jpg


1本目を終わって、ジャージ姿とトリッカーの相性をK山君に跨ってもらいました。
はしゃぐK山君。
若いっていいですね \(^o^)/
P1060406.jpg


ジャージ姿とトリッカーって意外と合ってません?
P1060407.jpg


続いてテッシさんも跨ってくれました。
「フムフム。小柄だけど結構良いんじゃない!?」
P1060408.jpg


「スタンディングも行けるやん!!」
P1060409.jpg


付き合ってばかりも申し訳ないので、
ベテランのテッシさんとK山君には深い処へ行っていただきました。


テッシさんの雄姿です。
P1060415.jpg


そしてK山君
写真では緩やかな傾斜ですが、奥の細い道を登っていくと直ぐにコーナーがあって、
その先は急坂だったようです。
P1060423.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていき、
ここで調子に乗るとまた痛い目にあうので、
記念写真を撮って下山となりました。
P1060426.jpg
P1060430.jpg


やっぱり林道は良いなぁ。

次回も楽しみです。
  1. 2014/05/26(月) 20:36:44|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YSPショップツー

5月24日(土)
いつも色々お世話になっているYSPショップ主催のツーリングに参加してきました。
行き先は三方五胡。
目的は「ドライブインよしだ」のイカ丼を食す!
ですが・・・

まずは恒例の出発前のミーティングです。
今日の行動予定と、途中の休憩場所などの説明。
それと重要なことです。
そっ!!
皆さん大人ですので「節度ある行動と安全運転
無事故で帰宅しましょう!!
P1060275.jpg

でもってYSPのスタッフの皆さんに見送られて出発です。
P1060278.jpg
P1060280.jpg

道程は、
R170 ⇒ R171 ⇒ R9 ⇒ R162 ⇒ 三方五胡へと目指します。

1回目の休憩、高雄山の高山寺前の駐車場
P1060295.jpg

トイレ休憩を少しして出発です。
YAMAHA「VOLT」のお姉さん。
カッコいいでしょ!
P1060320.jpg

YAMAHA「MT-09」のお姉さん。
この方はとっても脚が長くて、MT09が400ccいや、250ccに見えますよね。
P1060334.jpg

2回目の休憩場所、道の駅「美山・ふれあい広場」
本日の天気は晴天で、気温も最適でした。
P1060338.jpg

この後R162を快走して、3回目の休憩場所
道の駅「若狭おばま」です。
P1060364.jpg

ここからは道中快走だったので、写真をほとんど撮らずに
目的地の「ドライブインよしだ」に着いてしましました。

じつは「よしだ」はショップツーリングとか仲間内で5回目とあって、
店の写真もイカ丼もちょっと飽きてきてたので写真をさぼりました。
んでもって注文した食べ物は、福井県名物「ソースかつ丼」¥1,000也でした。
ソースは、甘くもなく辛くもなく僕にとってはちょうど良いお味でした。
P1060367.jpg

皆さん満腹となり、すぐ近くのレインボーラインを¥730を払って頂上へ。
ちょっと不満なのが、地元の方に申し訳ありませんが、道の状態が悪い!
有料なのにあまり整備されてません。
まあ、頂上の絶景?を見に行くので仕方ありませんが・・・
有料ならそれなりに道の整備も・・・ブツブツ・・・モゴモゴ・・・

気を取り直して全員の集合写真です。
YSPのスタッフが、集合写真の為にバイクを移動させてくださいました。
P1060369.jpg
P1060370.jpg
P1060371.jpg
さすがバイク屋さん!
整列作業が素早いです。

これが整列した総台数26台ですが、人物像優先でバイクが隠れました(*_*)
カメラアングルは、僕のデジカメではこの程度が限界です。
(アングルは何人にも確認したので、観辛くても御了承を (^ム^)
P1060376.jpg

集合写真も撮ったし、後は無事故無違反で帰宅となりました。

ほら、ちゃんと良い具合に巡航速度でしょ(^_-)-☆
P1060385.jpg

まっ、いいか\(^o^)/
  1. 2014/05/25(日) 20:50:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お楽しみバイクのデビュー

5月18日(日)、あのバイクの納車です。

さぁ、そのバイクは何でしょうか。



これです!!
P1060270.jpg

トリッカーTY-S・チョイ林道行ける?バージョン

僕の世代(1960年代生まれ)の皆さんは、このシルエットに馴染が深いでしょう?

オフロードにハマって
セロー ⇒ WRと乗り継ぎましたが、車種が実力に合わず怪我に泣きながら卒業?
いや! 自主退学しましたが、
やっぱりXJRでは行けない所に行きたくて、
ついに手を出してしまいました。

大型バイクでは慣らし運転はすぐに済みますが、
このTY-Sの1,000Kmは遠いでしょうね。

まぁ焦らず、じっくりと慣らし運転をすることにします。
  1. 2014/05/18(日) 21:53:02|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

県道巡りで八鹿豚トンカツ

5月11日(日)、県道を謳歌しよう!!」と云うことで、
目的地を兵庫県養父市に決定して、県道巡りをすることになりました。

いつものコンビニに集合です。

久しぶりの山○さんの、いつもピッカピカな綺麗なZXR1200
P1060225.jpg
P1060226.jpg

合計4台で出発です。

今回の主旨は、県道を中心に楽しい道を探して新発見をするのと、
その県道をゆっくりまったり良い季節感を感じることです。

■ルート
  R170 ⇒ R171 ⇒ K110 ⇒ R432 ⇒ K732
  R173 ⇒ R372 ⇒K77 ⇒ K8 ⇒ R312 ⇒ K70

■目的地
  道の駅「ようか但馬蔵」

■昼食
  八鹿豚のトンカツ定食


R372を快走
P1060228.jpg

いつものように楽しく遊んでくれるテッシさん
P1060229.jpg


そしてルート通りに快走し、って、信号で止まってるやん(--〆)
P1060235-1.jpg
P1060236.jpg
P1060237.jpg


目的地の道の駅「ようか但馬蔵」です。
P1060239.jpg


これは、但馬蔵のレストランの店内
わりと空いてました。
P1060243.jpg


お腹も空いていたので、とりあえずメニューを見ました。P1060241.jpg


八鹿豚カツカレーに悩むメンバーもいましたが・・・
P1060242.jpg


写真の大きさに魅かれて、結局メンバー全員「八鹿豚とんかつ定食」に決定!!
P1060244.jpg

とんかつは、とても柔らかくて甘くて美味しゅうございました。
P1060245.jpg


全員満腹になり、そろそろ帰宅の相談ですが・・・


いつもの、いつもの通り食事が終ると、
後は帰るだけ!!


結局、北近畿自動車道「春日IC」 ⇒ 「丹波篠山口IC」 ⇒ K36
⇒ R372 ⇒ R477 ⇒ K732 ⇒ 元来たルートで、
休憩後の解散となりました。

R372のコンビニ
P1060248-1.jpg

帰りのルートで、綺麗な飛行機雲「空に~~~憧れて・・・」
私の世代のカリスマシンガーですね(*^_^*)
P1060247.jpg


今日も、いい1日を御一緒いただき「ありがとうございました。」
  1. 2014/05/18(日) 20:45:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊賀上野までお昼を食べに

5月4日(日)、東京に転勤になった友達の「カズくん」が帰って来たので、
「昼食がてらちょっと行こう!」と云うことになって、
いつものR168沿いのローソンに集合です。
P1060203.jpg

手前のバイクですが、カズ君自慢のR1です。
このR1、なんと購入後2年たってようやく納車されたんです。
訳は色々ありますが実はこの人、カスタム大王でして、
過去新車購入の度にあれこれカスタムカスタム。
かといってよくあるベース車が分からなくなる方向のカスタムで無く、
センス良くそれでいて走りにこだわるカスタムなのです。
詳細は僕からは割愛しますが、写真を見ていただければ
分かる人は分か~~~る!!
P1060204.jpg

バイク談義もひと段落つき目的地へ出発です。

ルートは
R168 ⇒ R5 ⇒ R307 ⇒ K138 ⇒ 伊賀上野

K138を快走です。

P1060205-1.jpg

そして、目的地の「釜めし処 伊賀路
P1060211.jpg
P1060210.jpg

メニューです。
P1060207.jpg

どれにしようか迷ったあげく、ここは伊賀上野。
やっぱり「忍者釜飯」でしょう。


待つこと20分、忍者釜飯の登場です。
P1060212.jpg

蓋を開けて、じゃ~~~ん
P1060213.jpg

具は、忍者らしく「薬膳」らしいです。
でも具の中身がよくわからず、松の実だけは判りました(*^_^*)

P1060214.jpg
この釜飯、見た目通り美味しくボリュームもありました。
ほかの釜飯も、機会があれば試したいものです。


食事も終わり、準備を整えて
P1060208.jpg
R442 ⇒ R25(名阪国道と違います。) ⇒ 月ヶ瀬の茶を目指します。


伊賀上野城(ちょっと遠すぎ?)
P1060215.jpg

R25を快走!!
後ろ姿は、「カスタム大王・カズくん」です。
P1060216.jpg

月ヶ瀬茶に到着
ここは、早朝は走り屋番長たちの休憩場所となってます。
P1060217.jpg

ちょっと小腹がすいて、かき餅でコーヒーブレイク。
P1060219.jpg

楽しかった1日も終盤ですが、カズくん「お疲れモード」P1060220-1.jpg

最後に、般若神社の休憩場所で解散となりなりました。
P1060221-1.jpg

久々にカズくんと楽しい走りができましたが、
本人は「いけてなかった」・・・・そうです。


また行きましょうね。
  1. 2014/05/11(日) 21:03:02|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XJRのプチカスタム

GW半ばの5日、生憎天候が悪かったので、
前から気になっていたXJRのホイールをプチすることにしました。

まずはいつもお世話になっているバイクお湯品展に行って、
「リムストライプ張りたいんですけど!」と一言。
いつも笑顔の店長さんが「これお勧めっすよ!!」

取り出したのはMDFの「チタニウムカラー」
6M-TIT[1]

ストライプ単体でみると、光り輝きとっても綺麗!!
けど我がXJRはブラック基調なのでさすがにこれは・・・

ああでもないこうでもないと悩みながら、
シルバーのミラータイプにしました。
リムゲージも店長お勧めで購入しました。


リムストライプは結構難しいと聞いていたので、
貼り付けに緊張して行程を写真に1枚も撮りませんでした。

そして悪戦苦闘の末結果がこれです。

フロントホイール
P1060223.jpg

リアホイール
P1060224.jpg

車体全体
P1060222.jpg

素人にしてはまぁまぁOKじゃないですか?
誰かに工賃貰う訳でもないし。

まっ、いいか。
  1. 2014/05/10(土) 08:04:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しかったゴールデンウイーク

5月6日(火曜日)、楽しかったGWも今日で終わりです。

4日、6日とお友達が楽しく遊んでくれました。

今週末は雲行きが怪しくて遊びに行けないので、
ツーリングネタは週末に纏めて書くことにしよう。

  1. 2014/05/06(火) 18:46:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいバイク

本日、YSPに行って来ました。

そして・・・


決めました。

前からYSPのマネージャーさんに相談していたのですが、
駐車場が見つからずに、気持が保留となっていたのです。

それとオフ車は卒業したものと思ってたし。
でもXJRでいけない所が沢山あって、気軽にふらっと出かけたいし。

怪我する危険が無く、いや、
危険な林道・モトクロスコースに行くことも無く、
装備も気軽にふらっと出かけることができるバイク。
それが「あれ」です。
分類は、「オンロード?オフロード?」ってな感じかな?

納車が楽しみ。早速住民票を取りに行きました。
  1. 2014/05/03(土) 16:57:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと淋しくなってきて・・・

オフロードを卒業して1年。
色々お世話になったオフ車です。


セローFI
私の脚の長さに合わせました。
P1010105.jpg

セローFI、25thアニバーサリーの中古車を見て、
思わずをそれ仕様に塗り替えました。P1030184.jpg


そして、林道やらモトクロスコース(初心者でしたけど・・・)を走っているうちに、
脚の長さも考えず戦闘的なWRに乗り換えました。

P1040018.jpg


大変な怪我もしながらも、オンロードとは違った楽しさをいただきました。
体力的にしんどくなったのと、これ以上の怪我をすると日常生活に影響が
出そうなので、卒業することになりました。

しか~~~し、病気の再発です。
なんか物足りない!

林道は行きたいけど、こけて怪我するのが怖い。
けどXJRではいけない所も行きたい。

さてどうしようか・・・



YSPに行ってみよ~か!
  1. 2014/05/03(土) 07:20:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (47)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

