まっ、いっか!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YSPお泊りツーリング

今回は、いつもお世話になっているYSPのお泊りツーリングのネタです。
日程は、YSP●●南・K原 店長による お泊りツーリングしおり 
を見てください。
K原店長はホント気遣いの神様で、納車の時にはバイクと一緒の写真を撮って
それを写真立てに入れて記念品としてくれるのです。
P1060949.jpg
P1060950.jpg


それでは27日(土)から始まります。

集合は、中国自動車道・名塩SA 7:30の集合です。

集合したメンバーのバイク
P1060880.jpg


こちらは、お見送りの為にわざわざ高速を使ってSAまで来てくださった、
SさんのFZ750
ナナハン世代の私にとっては、
思い出深いバイクの一台です。
P1060881.jpg


8:00ちょうどに名塩SAを出発して、
往路 : 加西SA ⇒ 勝央SA ⇒ 蒜山 SA と向かいます。

高速でYSPのN河ボス・R1を取りましたが、風圧で手がブレてこんな写真に (^^ゞ
かろうじてR1とお分かりでしょうか?
P1060883.jpg


いつもご一緒いただく、ユッキ
ホントはこの方R1ライダーですが、
加西SAまで娘さん・リーちゃんのXJRと交換されてたので、
貴重な1枚と思いパチリといっときました。
P1060884.jpg



最初の休憩&給油 加西SA
P1060886.jpg
この度、ドラッグスター250 からR1(XJRの前のR1)に乗り換えたヨッシーです。


蒜山ICを下りて R482 ⇒ K114号 ⇒ レストラン白樺の丘に到着。
ここで昼食です。
P1060891.jpg


蒜山まで来たので、ここは蒜山焼きそばや!!
と思ってメニューを開くと、やはり私は見た目に弱い!優柔不断爆発!!
悩んだ末に頼んだ食事は おこわ天ざるセット
P1060890.jpg
おこわは美味しゅうございました。


白樺の丘の駐車場で、今回参加メンバーのバイク全て
P1060889.jpg
全部で28台だけど、全部写っとるように見えんなぁ コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ


満腹になったところで、鬼面台に到着です。
P1060894.jpg


大山???をバックに全員で写真を撮りました。
恥ずかしながら確かめていなかったので、
???をまちがってたら、何方か教えてください。
P1060896.jpg
ここは集合写真のみの目的でしたので、次は大山に向かいます。


大山の見える駐車場で記念撮影
P1060897.jpg
何故かY田さんに抱き付いてしまいました。(女性とちゃうよ ( *´艸`))


大山をバックにXJRを取りましたが、XJRを意識しすぎてバックが何かわからんように (>_<)
P1060899.jpg



お宿に向かう途中でちょっとアクシデントがあって、道端で待機中に裏大山?バックに撮りました。
P1060900.jpg



本日・27日のお宿能登香の里 小房です。
いい雰囲気です (^_-)-☆
P1060909.jpg


おっと!!、ショップ一早いH原さんの写り込み ( *´艸`)
このツーリングも、つなぎの正装です。
P1060910.jpg


楽しみの夕飯は、今回スタッフの皆様全員の準備によるBBQです。
火熾しから締めの焼そばまで、至れり尽くせりでした。
P1060911.jpg



左が常に完璧な整備をしていただくH野さん、
右はいつも何かにつけ頼りになるN河マネージャーです。
P1060915.jpg



そして、明日のメインであるJSB1000出場の 中須賀選手の応援に、
必勝を願って団扇で前座応援のパフォーマンスです。
お酒はお清めの意味ですよ (^▽^;)
P1060913.jpg


夕食・宴会もお腹一杯になって、ビンゴ大会で盛り上げり残念ながら就寝となりました。
このビンゴ大会で当たった商品が、後に一生の宝物になろうとは・・・


日が替わって、翌日28日です。
せっかく岡山に来たので、このツーリング前に出発前に一人で走ろうと企んでいました ( *´艸`) 
(もちろんYSPの店長には申請済みです。)
前夜チェックした場所を周ろうと5時に起き、
寝静まっているお宿を気にせずエンジンをかけていざ出発!!


しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麓に下るとこの景色。
もうちょい行くと何とかなるやろ!!
しか~し、自然はそう甘くありませんでした。
P1060919.jpg
10m先が見えなくなるほどのガス発生で、出発10分でお宿に引き返しでした。


出発まで年齢順に起きてきたメンバーと歓談しながら、岡山サーキットへ向けて出発です。
P1060920.jpg



朝食は、美作IC近くの西の屋・美作店で摂ります。
お昼ご飯はサーキットで摂ることになるらしく、
屋台くらいはあるそうですが期待できないので、ガッツリ食べることにしました。
P1060921.jpg
朝からこんなに食べるのは、流石に大変でした。
夕飯もいりませんでした。


岡山サーキットに着くと、YSPブースで集合してそれから中須賀選手との写真会です。


中須賀選手がインタビューから戻る前に、
写真会の準備ということで撮影の予行演習です。
P1060926.jpg
YAMAHAのRQは非常にポテンシャルが高い!!
(スミマセン、完全にオヤジモード前回でした。)


このモードがたたり、中須賀選手との写真をレーススタッフにお願いしましたが、
残念!!
シャッターをミスってはりました ((+_+))
写真が あ・り・ま・せ・んでした。


けど、中須賀選手には申し訳ありませんが、私はこの人が本命です。
そう、私たち世代のライダーの神様・平 忠彦さんです。
P1060928.jpg
右は、YSPショップの社長・Tさんです。
実はこの方、今回の YSPレーシングチームの監督になってはりまして、
その恩恵で中須賀選手との撮影会参加、平さんとのサイン会(勝手にそうしました)、
ピットの見学が実現できたのです。


そして・・・
一生物の宝物、平 忠彦さんのサイン入りスポーツタオル!!
P1060945.jpg
P1060948.jpg
このタオルは、前日のビンゴ大会で当たった賞品です。



時間が12時前になり、天気も良すぎてたぶん30℃近かったと思いますが、
中須賀選手出場のJSB1000決勝まで3時間もあります。

平さんのサイン入りタオルをゲットするともう興奮は最高点になっており、
3時間待ちが絶えれなくなり、いつものメンバーでよからぬ相談が・・・

もともとお昼にはサーキットを後にするメンバーが居たので、
中須賀選手には申し訳ないと思いながらも・・・
帰ることに。

YSPのW田店長とK原店長に恐る恐る帰宅することを告げて、
サーキットを後にしました。

中須賀選手はというと、
スタートダッシュからフィニッシュまで誰の背中も見ずに優勝!!
おめでとうございまっす!!

今回だけは、まっ、いっか
などどふざけたことは言えません。

これからバイクに優しい季節です。
オイルクーラーも届いたみたいなので、
週末は交換と、今回のお礼にYSPへGO!!
  1. 2014/09/29(月) 09:26:47|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとソロツーのつもりが・・・

9月23日(火曜日)
9/27、28とYSPのショップツーリングがあるので、XJRを洗車をしました。
ちょっと肌寒かったので(Tシャツ1枚じゃそりゃそうだ!!)、
さっさと洗車したら、洗車後の綺麗なXJRの写真を撮れませんでした。

チェーンもクリーナーで油を落とし、ホイールもWAX仕上げ

AM8:00・気温も湿度もバッチリで、こりゃ出動せにゃ!!

行先も決めずに、とりあえず北に向かいます。

K6 から道の駅「 ガレリア かめおか 」でちょっとトイレ休憩。
何やら人混みが・・・
P1060862.jpg

近付いてみると、朝市の新鮮な野菜を求めて長蛇のレジ待ちの列でした。
P1060863.jpg


コーヒーを飲んでひと段落して、K405 ⇒ K25を目指しします。
P1060864.jpg


京都・丹波の山並みを見ながら・・・
P1060866.jpg
心が和みます。

途中で、「京都丹波牧場」にバイクを留めました。
P1060867.jpg


牛さんです。
近くで見ると、大きいですね。
人懐こく寄ってきてくれました。
P1060868.jpg
P1060869.jpg


ここからK19へと向かい、「道の駅・美山」へと向かいます。


いい天気だったので、バイクが一杯!!
あまり多すぎて、圧倒されて写真を撮るのを取り損ねました。

この日は交通安全週間ということで、
二輪の安全を促すイベントとして白バイのデモンストレーションがあり、
ついつい調子のって、白バイに跨ってしましました。
P1060871.jpg
センタースタンドを立てた状態で跨りましたが、
この装備で違反者を追っかけて疾走するのは、流石プロですね。


現職の白バイ隊員と、現役の白バイです。
P1060870.jpg
チェーンが錆びていたことは、ここだけの話にしておきましょう。

見る分にはカッコいいけど、くれぐれも違反して捕まって横並びにはなりたくないものです。
P1060872.jpg


この後「道の駅・スプリングひよし」で、冷たい缶コーヒーを飲もうと立ち寄ると・・・
P1060874.jpg


なんと!!
いつも楽しくブログを拝見している「さっちゃん」さんのバイク発見!!

思わず声を掛けて、写真まで撮らせてもらいました。
P1060873.jpg
さっちゃん、帰り際に足を留めてごめんなさいね


こうしてちょっとプチツーが、
日吉ダムを見たりしながらまったりと走っていると、
200Kmも走ってました。
P1060877.jpg
P1060878.jpg


今週末は一泊ツーリングですが、
どんな楽しい思い出が作れるか楽しみです。

  1. 2014/09/23(火) 20:11:56|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四輪ドライバー!?

9月の3連休のお話です。

9/14(土)、久々にXJRに乗って出動!!
行先は宮津近辺の”コスモス畑”探索でした。

9/15(日)に、女房と出かける予定をしていたので、
コスモス好きの女房を案内しようと思って、下見に出かけました。

しかし・・・
地元の人に訊ねると、近年コスモス畑が少なくなったとのことで、
ネットで探したところが4件とも空振りに終わりました。
写真も、XJRを撮っただけで終わってしまったので、
またしてもバイクツーリングのお話はできません。


今回は、9/14(日)、四輪(マイカー)で宮津方面に行った時のお話です。
行先は「大庄屋 上野家」
ホームページはこちら ↓↓↓
          http://www.uenoke.com/
「上野家の紹介」を見ると、この家の歴史が勉強ができました (^_^)v

この上野屋は、以前からバイク仲間を誘い合わせていきたかったのですが、
お店と中々タイミングが合わずに、食事をすることができませんでした。
             
この度、やっと予約が取れて女房を誘って行くことが出来ました。

従いまして行く手段は二輪ライダーでなく、
四輪ドライバーでした (T_T) 。

朝9:00に自宅を出発して、大山崎ICより京都縦貫道を利用。
丹波ICからR27 ⇒ 途中、道の駅「和」で休憩。
再び、京都縦貫道 ⇒ 舞鶴大江IC ⇒ 大庄屋 上野家に到着です。

上野家の外観です。
P1060815.jpg
P1060816.jpg


ここが入口ですが、暖簾にはお店の名前がありません。
基本的に営利目的ではなく、
■1.基本コンセプト
  「現代の大庄屋」 〜元気で楽しく安心な地域づくり〜
だそうです。
P1060817.jpg
パッと見て、普通の古民家と云う風情の建物が、妙に気に入りました。
こう云うのを「隠れ家的な存在」と世間ではいうのでしょうね (^_-)-☆


お店に入った玄関内です。
P1060818.jpg


そして、これが食事席です。
P1060819.jpg
他には御嬢さん2名だけでしたので、とても静かな空間でしたよ  (^ム^) 

メニューは無く、月替わりのおまかせ料理のみです。

待っている間に店内を見回すと・・・

P1060820.jpg
中庭です。
ちゃんと手入れをすれば、相当維持費がかかりそうな雰囲気の
お庭です。


女房とダベっていると、そこへ前菜っぽく料理が運ばれてきました。
P1060821.jpg
写真の奥より
              マカロニサラダ  鶏のから揚げ甘酢あんかけ
              えび新庄      山芋すりおろし
              スプーン      ラムネ菓子


ラムネ菓子はこんな感じです。
手作りのお菓子入れでした。(娘のお土産にしました。(^_^)v)
P1060822.jpg


次にメイン料理の登場です。
P1060823.jpg
・アルミホイル焼き
・ひじきと枝豆の炊き合わせ  ご飯 味噌汁
・昆布の佃煮


奥のアルミホイル包み焼きをあけると・・・
P1060824.jpg
豚肉と、地産地消と思われる野菜のホイル焼きです。
ポン酢をかけて頂きます。

デザートの卵プリン黒蜜かけ
P1060825.jpg


この後、女房 = ホットコーヒー
    とんぼ = ホットティー

・おかず7品
・ラムネ菓子
・ご飯+味噌汁
・デザート
・コーヒー or 紅茶
(通常、11品~12品だそうです。)

これで¥1,300(税込) 
かなりのCPで、女房も大満足 (^ム^)


会計の時に「お料理いかがでしたか?」と聞かれたので、
「とってもおいしかったですよ (*^_^*)」と答えました。
(個人的には、鶏のから揚げ甘酢あんかけが特に美味しかったぁ)
そこでお話を聞くと、料理は女将さんとお手伝いの方二人でされているそうです。

メニューは無く、おまかせ料理のみの1種類が理解出来ました。


この後の立ち寄り先としてはコスモス畑めぐりでしたが、
下調べ場所が全部ダメだったので、女房初の「天橋立」に行く事にしました。


ケーブル乗り場まであと500mという所で渋滞。

ふと右横を見ると、運よく?橋立大丸 シーサイドセンターがあり、
迷わず駐車場に車を入れました。
自分自身に、「帰るときにお土産買うから、ちょっとだけいいやんな (^_^メ)」
勝手にそう納得しました。


約500m歩いて、股のぞきで有名な傘松公園行きのリフト乗り場に到着です。
P1060827.jpg


リフトに乗って笠松公園へ
P1060828.jpg
P1060829.jpg


天橋立です。
P1060830.jpg


お決まりの股のぞきのアングル
P1060831.jpg


女房も、初の「股のぞき」
P1060832.jpg


帰りはリフトが混んでいたので、待ってる間に降りれる「ケーブルカー」で下山しました。


「せっかく天橋立に来たので歩いてみたい \(^o^)/ 」
女房のリクエストで、近くまで来ました。

観光船乗り場の近くからの、天橋立です。
P1060834.jpg


記念に1枚
P1060835.jpg


全長3.2Km、往復6.4Kmを歩く元気もないので、
とんぼ:ちゃりんこのレンタルあるやん
女房 :こういう所はゆっくり歩いて景色を見るのがええのんやん
仰るっ通り!!

結局往復で1Km程歩きました。
夕日もだいぶ傾いてきたので、ここで帰宅としました。

今週末は、またまた生憎の天候で23日は天気がいいとの予報です。
9/27、28と、いつものYSPショップツーで1泊2日で岡山に行きます。
この2日が晴れてくれれば、
まっ、いっか!!


  1. 2014/09/16(火) 08:20:37|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人の日帰り旅行・・・続き

いや~~~、すっかりブログを疎かにしていました
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
8月は週末になると天気が愚図つき、とうとう9月になってしまいました。
と、言い訳をしますが・・・

特にブログにできる行事もなく、久しぶりですがお盆休みに
時は戻ります。

8月14日(木)豪雨の中、中国自動車道をひた走り、
やってきました、 「蒜山高原」です。

まずは昼食を食べに、ジンギスカンバイキングの「ひるぜん大将」です。
http://www.hiruzen-taisho.com/


P1060693-2.jpg
P1060694.jpg


大雨の高速で時間が掛かり、予約時間にようやく間に合ったので、
肝心のジンギスカンバイキングを取り損ねました。
気になる読者の方は、上記のURLをご覧ください。

肉は中質で冷凍物でしたが、ガーデンでは爽やかな風が吹き、
煙は大して気になりませんでした。

お腹も一杯になったところで、次を目指すは「鬼面台」です。
蒜山に来たら此処の景色は外せません。

が・・・、ちょ~っとガスが掛かり残念な景色に  (゜o゜)

P1060695.jpg

P1060696.jpg


P1060700.jpg


この後は、道の駅「風の家」で、お土産の物色をしようと立ち寄ると、
向日葵畑が目の前に広がってきました。

これには向日葵好きの女房が溜まらず「止まって!!」
仰せの通り、しっかり写真を撮りました。

P1060702.jpg
P1060703.jpg
P1060706.jpg


向日葵に、後ろ向け―、後ろ!!
ん!?  この場合・・・
前向け―、前!?  どっちやったけ???
向日葵の後姿でした。
P1060708.jpg


次に向かったのが、蒜山のマイナスイオンをたっぷり吸おう!! 
ということで、蒜山ハーブガーデン 「ハービル」に行きました。
P1060676.jpg



駐車場に車を止めます。
P1060674-1.jpg



入場料¥500を支払って入場です。
P1060678.jpg


園内は結構広く、たっぷりとマイナスイオンを頂きました。

暫くは写真を鑑賞してください。
P1060677.jpg
P1060684.jpg
P1060680.jpg
P1060688.jpg

ラベンダーの見頃は終わってました。

バッタが・・・
P1060686.jpg


まったりと過ごした後は、姫路城見物です。

桜門橋と大手門
P1060711.jpg

P1060712.jpg


白く改修された天守閣
P1060714.jpg
P1060716.jpg

到着したのは午後6時前でしたので天守閣には登れませんでしたが、
白く美しく改修されてました。


この後は「明石・魚棚商店街」に行って、
食べログ頼りに検索をしてピックアップしたお寿司屋さんへ。

魚棚商店街を少し離れた場所で、「寿し竹」です。
食べログの通り、気さくな大将が予算内で次々と料理を出してくれました。

大将のお話が面白く、出されるまま料理を食べたので、
写真は撮れませんでした。

こうしてお腹も膨れ、女房も大満足の日帰り旅行が出来ました。

今週は晴れてくれるかなぁ。
そろそろ気持ちよくツーリングに行きたいものです(^_-)-☆
  1. 2014/09/09(火) 17:02:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (47)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

