まっ、いっか!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い立ったら即ツーリング その③

2014年10月12日
ソロツーリングその③の始まりです。

このところ遊ぶ事に時間をかけてたので、
1泊2日ツーリングのブログもその③にまで分けてしまいました。

ではその②の続きから行って見よう!!

吹割の滝からR120を日光へ向かいましたが、
その途中で何やら道の路肩に車が沢山止まってたので、
私もつられてバイクを止めました。



皆さんが立ち止まって見ていたのが、この竜頭の滝でした。
P1070166.jpg


途中、中禅寺湖の横を通ります。
P1070167.jpg


いろは坂は、まだ紅葉の時期が早いようでした。
P1070170.jpg
P1070169.jpg


R120を一気に日光へと向かいます。
東照宮に着いたのは、午後4時過ぎ。
そろそろ疲れも出てきたので、適当に境内を散策しました。
P1070171.jpg
P1070174.jpg
P1070172.jpg


東照宮に来たら、この新橋の景色は見ておかないとね (^_-)-☆
P1070175.jpg


そうこうしているうちに日も暮れ始めて焦ってお宿探しをしました。
「一人で素泊まりやから、どうにでもなるやろ!!」

これが大きな誤算でした。
この辺の地理どころか、関東の土地勘が全くありません。

翌日に富士山に回る計画をしていたので、
バイクの友人に「伊香保あたりは如何?」とアドバイスを受けていたので、
ナビの観光情報より、お宿検索で片っ端から電話予約を確認しましたが、
どこも満室。

ようやく国民宿舎を見つけて電話を入れたら、1室用意できるとのこと。
場所も宿泊料も確認せずに「とにかく部屋を確保してください。」
と言って電話を切りました。


ところがその後ナビに住所を入れてルートを確認するとその場所は、
日光から160Kmもある、榛名湖ではありませんか。
関西だと、大阪から岡山位の距離です。

しかし、とにかくお宿までは行かないと今日が終わらないので、
ナビの高速モードで、仕方なくバビューンと法定速度+αKmで、
1時間30分、一心不乱で運転しました。


高速に乗る途中にコンビニで夕飯を調達して、
目的地のお宿「榛名・吾妻荘」に着いたのは、PM8:00でした。


大阪からの距離821Kmで、初日のツーリング終了です。
P1070176.jpg




ここでその④と行きたいのですが ・・・
翌日の榛名湖は気温がぐっと下がり、6時に起きた時点では霧がものすごく
とても7時過ぎに出発することができませんでした。

お宿の玄関に出てみると、CBのサークル方とお話をすることができ、
色々お聞きしていると9時頃にはガスも抜けるんじゃない? とのこと。

これでは秩父を抜けて富士山を見に行くことが出来ず、
あっさり予定変更!!
長野に戻ってR152を南下して、適当に帰宅することにしました。

そこで、間延びした思い立ったら即ツーリング
は、駆け足で残りのルートと出来事を書いていきます。


国民宿舎・榛名吾妻荘
P1070177.jpg


玄関先で色々帰りの予定に相談に乗っていただいたCBクラブのメンバーの方々
P1070182.jpg


その方々のバイク。
CBばっかり (^_^)v
P1070180.jpg
P1070181.jpg


クラブのステッカーを貼ってましたが、
マイブログに載せてもいいものか、了解を取ってなかったのでとりあえずモザイクを (^_-)-☆
P1070179.jpg


AM9:30 CBクラブの方々に見送られながら、長野県へとXJRで走りました。

榛名湖を出て ⇒ K28 ⇒ R145 ⇒ R144 ⇒ K18 ⇒ R152
「道の駅・マルメロの駅ながと」 で休憩です。
P1070183.jpg
P1070184.jpg
P1070185.jpg

この道の駅、とても敷地が広くちょっと長居をしましたが、
折角信州に来たので「手打ちそば」が食べたくなって、
お土産物屋さんで野沢菜を買った時に教えてもらうことにし、
この日は、緑の花そば館でそば祭りをしていて
「だったんそば」が有名だとか。


早速出発して、緑の花そば館に到着です。
P1070186.jpg


沢山の人だかりができていたので聞いてみると、無料でだったんそばの試食ができるそう。
けど待ち時間だいたい1時間かかるとのことで、
敷地内の食堂で有料で食べれることを聞いてお店へ。


メニューです。
P1070189.jpg
P1070188.jpg


この日がオープンということでメニューは1種類。
「だったんそばもりそば」のみ
P1070190.jpg

めんが黄色く、写真で見る限り冷やし中華の具抜き
のように見えますが、麺はシコシコで甘みがありました。
付け出汁は、薄めの醤油味でしたが麺の旨さを引き立ててました。


お腹も膨れたところでR152を南下します。

途中で白樺湖で記念にパチリ
P1070191.jpg
P1070192.jpg


R152 道の駅・南アルプス村で、信州最後の休憩をしました。
P1070194.jpg
P1070195.jpg


R152 ⇒ K22 ⇒ K59 ⇒ 中央道・松川ICで高速道路で帰宅です。


大阪到着午後6時
移動距離 初日: 821Km
      二日目: 513Km
     合計  :1335Km
のソロツーリングでした。
P1070197.jpg

今回は本当に思いつきのツーリングで、無計画そのものでした。
富士山を見れなかったのは残念でしたがまた行く機会もあるし、
念願の吹割の滝を見れたので、
まっいいっか (^_-)-☆
  1. 2014/10/27(月) 09:51:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い立ったら即ツーリング その②

2014年10月12日
ソロツーリングその②の始まりです。

道の駅・ヤッ場ふるさと館にて昼食を摂った後、
R145 を一気に駆け抜けて沼、田市から R120に入った所でやって来ました、
今回のツーリングのメイン

そうです。
群馬県の誇る滝「吹割の滝」です。


R120沿いの入り口風景
P1070130.jpg



吹割の滝へと案内看板が出てます。
P1070131.jpg



滝への小道に名産品???等の路上売店がありました。
P1070132.jpg
P1070133.jpg
P1070134.jpg
見方によっては「日用雑貨品店」にも見えますが、
それはちょっと失礼かな?


小路を進んでいくと「十割そば」のお店があるではないですか。
こんな雰囲気の良い所にお蕎麦屋さんがあるのなら、
さっきの道の駅で昼食を摂らなければよかった・・・
と思ったけど、後の祭りでした ・・・残念 (>_<) 
P1070135.jpg



吹割の滝の遊歩道案内と滝の構造ですって。
P1070136.jpg
P1070137.jpg



案内板を進むとこんな急な階段をおります。
P1070138.jpg



そして、ここからが滝へと進んでいきます。
P1070139.jpg



P1070140.jpg
P1070141.jpg
P1070143.jpg
P1070144.jpg
P1070145.jpg
ちょっと雰囲気が出てきたでしょう (^O^)



これが吹割の滝です。
P1070147.jpg
P1070149.jpg
P1070151.jpg
P1070152.jpg



写真ではあまり迫力が伝わりませんが、
実際に見てみると感動しました。
P1070153.jpg
P1070157.jpg
P1070154.jpg



感動を心に焼き付けたところで、
次の目的地「日光」に向かいます。


R120(日本ロマンチック街道)を東へと走ります。
続きは、その③で (^_-)-☆
  1. 2014/10/23(木) 11:44:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い立ったら即ツーリング その①

2014年10月11日(土)


以前から行きたかった場所へ、ある物を見に行こうと計画していたのですが、
台風が接近しているので10/11、12、13の3連休は大人しくする予定でした。

ところが金曜日の夕方の天気情報では、接近が遅くなっているとのこと。
こりゃ今しかないな!!
てなことで、ソロで長野県 ⇒ 群馬県 ⇒ 埼玉県 一泊二日のソロツーの始まりです。

P1070102.jpg

午前1:21、まだ暗闇の中半日かけて長野県まで行きます。
今回のツーリングはいつもと違いソロなので、一気に高速で目的地に行かずに
下道を堪能しようと思います。


P1070104.jpg
トリップメーターを、”0”にリセットします。

自宅を出てR307 をひたすら北上します。

信楽で急に気温が下がって、おもわずダウンジャケットを着こみます。
P1070105.jpg


R307 ⇒ R21 ⇒ R19と下道を走って、中央道・中津川ICから諏訪ICまで
高速を使ってこれより浅間山に向かいます。
P1070106.jpg

今から行く浅間山が、遠くに見えます。
P1070107.jpg


ここからR299、通称「メルヘン街道」を駆け抜け、
軽井沢の別荘地帯をのんびりとやり過ごし、鬼押しハイウェイの入り口に到着です。
P1070112.jpg


鬼押出し園の看板も出てました。
P1070113.jpg


浅間六里ヶ原休憩所で休憩
P1070117.jpg


浅間山をバックに愛車をパチリ
P1070116.jpg
P1070115.jpg


鬼押出し園です。
特に園内を歩き回ろうとは思わなかったので、
外観写真と説明の写真のみです。
P1070118.jpg
P1070121.jpg


この後、R292の日本一標高の高い国道を走破しようと思ったのに、
万座ハイウェイが通行止めで、仕方なく本日の目的地に向かうことにしました。


R292を下ってR145へと。
途中道の駅・ヤッ場ふるさと館にて昼食をとりました。
P1070125.jpg
P1070126.jpg

ここは一頃ダム建設で色々話題になりましたが、
その後どうなったのでしょうかねぇ。


P1070122.jpg


メニューは色々ありましたが、「上州豚」というのぼりがあったので、
上州名物「ソースヒレかつ丼」にしました。
P1070124.jpg

かつ丼でお腹が膨れたところで、本日メインの場所へ向かうことにします。

その②へ続く (^_-)-☆
  1. 2014/10/14(火) 11:30:46|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

娘とタンデムツーリング

10月4日(土)

本日は、午前中に火災訓練があったので自治会の役員として駆り出され、
昨日、XJRのカスタムをしたので
午後からちょいと一回りしようとジャケットを着ていると、
娘がどっか行きたいと、うれしいことを言ってくれるので、
”大和とツーリングヘGo!Go!”の大和さんのブログで紹介されていた
鷲ヶ峰コスモスパークへ行くことにしました。

行先はジェラートまで大和さんのブログをパクってしまいました。

ナビ任せで鷲ヶ峰コスモスパークをセットして、出発です。
しかし、これがとんでもないことになりました。

中央環状線 ➡ 堺から阪和自動車道


途中、岸和田SAで昼食です。
P1070081.jpg



娘はネギトロ丼+コロッケ
P1070077.jpg


私はざるそば+コロッケ
P1070079.jpg


お腹も一杯になったところで下津ICで高速を降りて➡ K159へと進みます。


このK159がXJRにはきつかった!!

おまけにコスモス畑への分岐がわからず、
タンデムなのでUターンが思うようにできないと思い引き返すこととなりました。
ロスタイム40分 (>_<)


一旦海南まで戻ってK18を目指してコスモス畑に到着です。
P1070090.jpg


さすが100万本のコスモス。
海も見える展望に、娘も大喜びでした


18歳のおとぼけです。
P1070091.jpg



娘が一緒に撮ってもらおうと、そばにいらっしゃった粋なご婦人にお願いして。
いやぁ~、照れますなぁ (^_-)-☆
P1070092.jpg


100万本のコスモスをバックに ( *´艸`)
P1070093.jpg


この2枚の写真は、上の写真の左のオジサマが真ん中で右の写真に続きます。
写真の上手な人は、パノラマ撮りで1枚で摂れるんでしょうね。
P1070094.jpg
P1070095.jpg


折角ここまで来たので、ジェラートを食べて帰ることにしました。
P1070097.jpg


何を食べたか忘れないように、メニューの看板を撮っておきます。
P1070099.jpg


娘の山椒ホワイトチョコレート
私のなすソルベ
メニューを撮ってなければ、思い出せなかったでしょう ( *´艸`)
P1070098.jpg


建物がかわいいと、娘が1枚
P1070100.jpg


XJRを1枚
ん~~~、コンセプトは何やろう (*^▽^*)
P1070101.jpg



時間は4時となり高速も込みだすので心残りですが、
楽しいツーリングも帰宅の途に就くことにしました。


次は海を見たいと言ってるので、
いつになるかわかりませんが、またタンデムツーリングをしたいと思う、
今日一日嬉しく楽しかった親父でした。
こんな親父でいいのだろうか???
まっいいっか!!
  1. 2014/10/04(土) 21:35:53|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショップ任せのカスタム

XJRをカスタムしました。

もちろん、いつもの通りYSPさん任せですが ( *´艸`)

違いが判ります?


BEFOR
P1060986.jpg


AFTER
P1070074.jpg


今日は、大和さんのブログにあった、
「鷲ヶ峰コスモスパーク」へ下見に行こうと思います。
  1. 2014/10/04(土) 07:00:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (47)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

