まっ、いっか!!

心強いツール!?

毎日寒いですよねぇ (>_<)

仕事で取引先さんと会うたびに、この挨拶。

この季節のあいさつ言葉です。

そして、関西ではその次にお決まりの、
儲かってまっか?

この何年かは返答に困ります。
何とか世間的な会話はしてます( *´艸`)

さて、今日はペーパークラフト製作の強い味方の紹介です。

1/17のブログで紹介させて貰ったのですが、
以前XJR1300のペーパークラフトを作成しました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/realistic/xjr1300/
今でもダウンロードできますよ。
XJRファンの方、是非覗いてみてください。

ペーパークラフトに興味を持った方は、是非こちらへ!!
いろんな希少動物のアイテムが楽しめまっすよ (^_-)-☆
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/
ページの下のほうに進むと、「ペーパークラフトの作り方」
も紹介されてます。


その時に大変強い味方になってくれたツールが、これです!!
P1070368.jpg


このツールBOX、「○ーナン」ブランドの廉価なアイテムですが、
力いらずの細かい作業には結構役に立ってくれてます。

久しぶりにこのツールを引っ張り出して、
今度の休日は一気に何個の部品が出来るでしょう ( *´艸`)
  1. 2015/01/20(火) 20:49:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーズンオフの間のお楽しみ

シーズンオフのさながら、XJRも車検とフロントフォークのオーバーホールで、
3月まではバイクに乗らないので、バイクに代わる何かが欲しいと思っていると、
いつものYSPのブログで、こんなアイテムの紹介がありました。

YAMAHAのペーパークラフトってのがありまして。
お時間がある方は覗いてみてください。

http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/rally/


以前、XJR1300のペーパークラフトがあり作ってみましたが、
この作品は部品点数が半端なく、
早速先週ペーパークラフト用紙を買いだして作ることにしました。

まず最初に部品ですが、YZ450Fの部品だけでもA4用紙36枚!!


PDFファイルを見ただけでお腹一杯で、とりあえず4枚ほどプリントしました。


そして鋏、カッター、ボンド、ピンセットを用意して、
組み立て説明書はPCで確認しながらの作業になります。
P1070365.jpg



紙と格闘しながら1時間、ようやく右下の部品3個ができました。
P1070366.jpg



まだちょとしか部品は出来てません。
P1070367.jpg


完成図はこの通りです。
モータースポーツワールド ラリー -01


ホントに完成するのかどうか・・・


                         ・ ・ ・
暖かくなっても、この作品は完成させるつもりですので、
チョコチョコ完成までの成り行きをブログに載せていこうと思います。

この作品に関するブログ記事が滞った場合は、
皆さんの叱咤激励をお待ちしてます
  1. 2015/01/17(土) 13:47:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

去年の乗り納め ➡ 耐寒ツーリング

新年が始まり、今日は全国的に成人の日。
我が3番目の息子も先日二十歳を迎えて、今日は成人式出席で出発しました。
子供たちが大人へと大きくなっていくので、必然的に私も年を重ねて
トホホ・・・になることとなってしまいました。

時は去年の12月に戻ります。
1が月の間バイクに乗ることもなくブログを更新できませんでした (^▽^;)

12月20日、いつものYSPでMT-09乗りのスーさんが
新車の初回点検に来てたので駄弁ってると、
スーさん:今年はもうどっこも行かないの?
とんぼ  :スーさんその気ならどっか行く?
すーさん:ええよ (*^▽^*)
とんぼ :それなら週末の気温が二桁なら行きましょう!!

てな訳で週末の約束をしていつものメンバーに一斉メールをしたところ、
参加メンバー4台で、「丹波篠山に昼食食べに耐寒ツー」
の紹介をします。

まずは、いつものミニストップでAM:8:30の集合です。

納車後、3回目の遠出のスーさんMT-09です。
DSC_0007.jpg


そして、オフロード先生N川さんのT-MAX
50thアニバーサリー仕様で、カッコいいでしょ ( *´艸`)
赤のストロボグラフィックが、私のお気に入りです。
DSC_0006.jpg


そして、いつもの私のXJR
DSC_0004.jpg


ちょっとふざけて、こんなショットを撮りました。
DSC_0008.jpg


セロッカーは、先週洗車してチェーンをグリスアップして、
すっかり冬眠です。


あとはタケちゃんの10Rですが、
最近スマホに変えてデジカメ代わりに使いましたが、
まだ慣れてなくて撮れてませんでした。
ごめんなさい

後ほど登場しますので、お許しを・・・


さて、あったかいコーヒーを飲んだので、
寒さの覚悟をして出発 ➡ 道の駅「道の駅能勢(くりの郷)」を目指します。


茨木市内を抜けて、県道を渡りR173の「道の駅能勢(くりの郷)」
に着きました。
途中の道は、凍結防止剤や路面が濡れているやら、
気温も2度という悪条件で、
道の凍結にビビりまくりの山道をようやく抜けて、
道の駅に着きました。
タケちゃんの10Rもしっかり写ってます。
DSC_000001-1


寒さで冷え切った体を、道の駅で暖めて、次の経由地「小西のパン」
を求めて出発です。


R173 ➡ R372 ➡ K77を走って、篠山城の城下町へと進みます。



ここが、ローカルながら有名な丹波篠山の「小西のパン」です。
DSC_000001-3
DSC_000001-4


店内の写真を許可をちゃんといただいて、撮りました。
DSC_000001-5
このお店は、ご覧のとおり「黒豆パン」のみで、ほかのパンは造ってません。


丹波のお店屋さんも色々行きましたが、
このお店のパンのように、黒豆がこのように大きくパンの周りに
はみ出しているパンを販売しているお店は見たことがありません。
パンのアップ写真が無いのはお許しを
インターネットで調べれば、その写真がみれますよ (^_-)-☆


さて、今回の目的地「黒豆の館」に行くとしましょう!!
ツーリングマップルにも掲載されているこのお店、
私の大好きなバイキングレストランがあるのです。


「黒豆の館」に到着です。
DSC_000001-10


これが玄関
DSC_000001-11


食堂に入ると、色々なお惣菜がおいしそうに並んでます。
DSC_000001-8
DSC_000001-9


どの程度食べれるかお皿に採ってみないとわかりませんが、
まずはこの程度から
DSC_000001-6


皆で楽しく食べながらダベリングして、制限時間1時間があっという間に経ちました。


この後はいつもの通り、目的を果たしたので帰宅するのみで特に写真は撮ってませんが、
ルートとしては、
R176 ➡ K570 と進み、途中「有馬富士公園」で休憩です。

ここでまさかの
降水確率は20%でしたが、これも日頃の行いか???
寒さと冷たさで、雨雲に追っかけられるように西へと帰路を急ぎました。

K68 ➡ K12 ➡ R176 ➡ 中央環状線
そして吹田IC近くのコンビニで休憩
DSC_000001-12


無事、耐寒ツーリングも終了となりました。
寒かったけど、楽しい一日でした。
暖かくなったらまた集まりましょう
と言うことで、解散です。

捻挫が早く治りますように (^_-)-☆
  1. 2015/01/12(月) 11:20:47|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正月から、トホホ・・・・・

おはようございます。
とんぼでっす。

毎日寒いのでバイクに乗れずに・・・と言い訳をしていると、
思わない事態に、いや思った通り?なりました。

1月5日(月) 仕事始めを終えて普段あまり参加してない習い事に行って、
体もそこそこほぐしたところで、押忍!押忍!
としていたのはいいのですが、
やはり年には勝てずにズル!
イッター!!


ムム??

足首の捻挫です (ー_ー)!!

翌日は足が地に付けずに病院へと。
骨には異常ありませんでしたが痛みがひどいので、
松葉杖を使う羽目になってしましました。

情けないやら、腹立たしいやら。
こんな運動神経でXJRやトリッカーで林道走れるのか (>_<)

今日は何となくましになってきたような・・・

少々落ち込んで取り留めのないブログになって、すみません

寒いので必然的にバイクにも乗らないので、
まっ、いっか (^_-)-☆
  1. 2015/01/10(土) 09:26:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年始の御挨拶

無題

いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、一日遅れですが

新年あけましておめでとうございます。

12月はブログの更新をさぼってましたが、
年末の乗り納めツーリングと、楽しいバイクのメンバーとの
忘年会ネタもありますので、近々アップしようと思ってます。

皆様のよい一年になりますように (^_-)-☆
  1. 2015/01/02(金) 17:28:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (45)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR