まっ、いっか!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京奈和BP終点の紀ノ川まで、ちょこっとソロツー

4月26日(日)

最近いろんな方のブログを拝見して、旨いもの探しをしていたら、
和歌山にある「美味処・丸巳」さんの記事を発見。
お造り定食がボリューム満点、CP高いとか。
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300102/30002573/

京奈和BPが紀ノ川まで開通していることも合わせて、行って見ることにしました。

これまでは和歌山・紀ノ川と言えば、竜神スカイラインへの経由地で、
R170 ⇒ R311 ⇒ R480 ⇒ 竜神スカイラインのルートでしたが、
このBPおかげで、奈良経由になるけど時間的に短縮できます。


家を出て阪奈道路 ⇒ 京奈和BP ⇒ K62 ⇒ R424 ⇒ K13で、
目当ての「丸巳」さんに到着です。
P1070562.jpg



ちょっと待てよ???
ブログで見た外観と違うぞ???
増してや、看板には「日本料理」と書いてる。
しかし、ナビセットの住所は間違っていない!!

確かに「お造り定食」は、日本料理だが・・・
P1070561-1.jpg

ちょっと一人では時間を持て余しそうです。
かなり高級そうな外観の建物です。
しかし、バイクが数台留めてあるし・・・


そうなんです。
此処は同じ丸巳さんでも、宴会などの予約対応用の丸巳さんでした。



では、目的の「丸巳」さんは?
うろうろしていると、この建物の従業員らしい方が出てこられて尋ねると、
「そこの道(駐車場に入る道)をでて、右に入った所にあります。」
ご丁寧に案内してくださり、バイクを置かせて頂く了解を取って向かうと・・・



ありました。
ブログの写真通りです。
P1070557.jpg



AM11時の開店で、昼前には行列ができているそうですが、時間は12:15
お客さんが一巡したらしく、15分程度の待ち時間で入れました。



カウンターに案内されて、注文したのは勿論
「お造り定食」です。


カウンターの前なので、目の前にはお魚が沢山 \(^o^)/
P1070558.jpg
新鮮で美味しそ~う (^ρ^)


10分程度待ったでしょうか。
料理が運ばれてきました。
P1070559.jpg
お造りの他に、画面右上の「小鉢もの」まで付いてます。



お造りのお皿だけを摂ると
P1070560.jpg

お造り全品:9品です。


食べ進んでいくとご飯が足りなくなり、お造りが1/3程余ってます。
ご飯の御変りは自由らしいのですが、私のお腹は残りのお刺身を完食するだけで
精一杯です。

もっと胃力を鍛えなくてはなりません。
先週のうどんツーでもそう痛感したのでした。

これで御代、¥890也
大満足でした。

  1. 2015/04/30(木) 20:53:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四国・うどんツー

4月25日(土)

先週、ブロ友のマサトさんからメールで
「今週の25日ですが、レオさん主催のうどん下見ツーがあります。」
とお誘いがあったので、MT09の慣らしも兼ねて参加させて頂きました。

近畿道 ⇒ 中国道 ⇒ 山陽道 ⇒ 瀬戸中央道・坂出北ICを目指して、
出発です。


吉備SAで給油。
マサトさんに「吉備で給油中です。集合時間ギリギリです。」とメールしておきながら、
山陽道の途中で「1,000Km」
思わず記念撮影をしてしまいました。
慣らし終了です。
P1070524.jpg



AM7:55
坂出北ICを抜けて、集合場所のローソン到着です。
残念ながらマサトさんは、急遽お仕事でお会いできませんでした。

レオさんが今日のホストを務めてくださるようです。

皆さんに御挨拶をしていてちょっと緊張気味だったので、
集合写真が取れてません。

程なく、今日のうどんツーの始まりです。

まず案内していただいたのは、「がもう」です。
P1070529.jpg

P1070526.jpg
AM8:30開店なのに、


AM8:31(私のカメラ時計)でこの行列です。
P1070525-1.jpg




約20分程度並んで店内へと進みます。
「最初はあまり飛ばすまい」と思ってましたが、
大好きな天ぷらを目の前に、こんな風にになりました。
P1070527.jpg


ぺろりと一杯食べ終わり、次の場所へ行く前に皆さんのバイクです。
アメリカンは勉強不足で車名はご勘弁ください。
レオさん、バイクの前輪だけでスミマセン 。
P1070528-1.jpg


次に案内していただいたのは、「うわさの麺蔵」
時間はAM9:30
P1070530.jpg
先程の「がもう」から15分程度で、2件目に到着です。



メニューは、
P1070533.jpg
親子2代で調理場を頑張ってました。


がもうでスタートダッシュしたので、シンプルに「ざる小」にしました。
P1070531.jpg



香川では定番なのか? 付け麺出汁に「わかめ」を入れます。
P1070532-1.jpg
まだ余裕で完食しました。



続いて案内していただいたのは、郷東町の「はりや」
P1070535.jpg



このお店、開店はAM11:00ですが着いたのは、AM10:10
まだ先着のお客さんは二人です。
P1070536.jpg



待ち時間は、楽しくおしゃべり時間です。
この日は良い天気で、だんだん日差しが強くなってきました。


AM10:55
ようやく開店で、お店の中に入れました。
P1070537.jpg



ここの名物は「とり天ざる」らいいのですが、
この店を含めてあと3件を予定していただいているようですので、
無難に「天ざる」を注文しました。
P1070539.jpg



レオさんの「とり天ざる」を盗撮
P1070540.jpg
とり天を一つ、御馳走になりました。


此処も完食!! と言いたいですが、さすがにお腹いっぱいで、
付け麺の器に少し残してしまいました。ごめんなさい (><;;)



次のお店は、さすがに皆さん時間をあけるのだろうな・・・と思っていると、
レオさんが「次のお店まで10分位かな。。。」 
(・o・)(・o・) メガテン (・o・)(・o・)


このお店で4件目。
午前中だけで4件目です。
「吾里丸」さん
P1070541.jpg
折角ご案内頂きましたが、ここは「ゴメンナサイ」でした。



「少し、腹ごなしに走りましょう」とのことで、
ご案内いただいたのは、庵治半島を抜けて道の駅「源平の里 むれ」
P1070542.jpg



琴平電鉄の開業時の車両が展示してました。
P1070543.jpg



子供のころに乗った電車という感じで、
ちょっとビー○片手に乗ってみたい雰囲気です。
P1070544.jpg



いよいよ、本日最後の麺処「上原屋 本店」に連れてきていただきました。
P1070545.jpg
時間は14:30、腹具合がようやくおいしく食べられる程度になってきました。


注文したのは、やはり「ざるうどん」
そして、サクサクを期待しての「かき揚げ」
期待通りでした
P1070546.jpg



最後に、ゆっくりまったりしましょうということで、
連れて頂いたところは、
道の駅「恋人の聖地・うたづ臨海公園」
「恋人の聖地」
なんとも懐かしい響きです。
P1070547.jpg



ジョーさんがしきりに「登りたい」と言っていた、GOLD TOWERです。
P1070548.jpg



このテラスで、ゆっくりさせて頂きました。
P1070549.jpg



テラスの先には、こんな景色が
P1070552.jpg



現在地と、写真の風景が見えるカメラ方向です。
P1070553-1.jpg



そして、このグループの方々のお決まりのポーズで
P1070556.jpg
ちびとんさん、ちょっと後ろが入りきれず (≡人≡;)スィマセン…


こうして、初のうどんツーが無事お開きとなりました。
同行させて頂いたみなさん、ホントにありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました (^_-)-☆

今回のルートを地図で紹介します。(地図クリックで大きくなります。)
ルート
長編にもかかわらず最後まで読んでいただき、ありがとうございます ♪ヽ(^-^ )
  1. 2015/04/29(水) 07:12:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

九州、弾丸ツーリング!! その3

4月18日(土)
いよいよ、九州弾丸ツーリングも終盤を迎えました。


大観峰に到着です。
P1070519.jpg



メンバーのバイク整列
P1070517.jpg



ここで、時間は15:00前。
BOSSの次の予定地、温泉の「庄屋の館」
受け付けは16:00迄とかで、大観峰から1時間で到着必須!!
どうしても此処だけは外せないようで、
BOSSは、大観峰からは後ろも振り返らずにひたすら疾走でした。



メンバーみんなの頑張りで、16:00までに無事到着です。
cimg8227.jpg



温泉につかり、別府港集合まであと2時間。
またまた、BOSSの外せない夕食処に案内していただきました。

BOSSはかなりグルメで、船内のバイキングはどうしても受け入れられないのでしょうね。


やって来たのは「活魚廻転寿し 水天」
P1070521.jpg



店構えが廻転寿らしからぬ高級感あふれる店構え。
P1070520.jpg
みんな腹ペコの中、私はまだお昼の定食が尾を引いてて、
余り食べれませんでしたが、皆はテーブル狭しとオーダーしてました。


満腹となったところで、いよいよ最終工程の別府港です。
P1070522-1.jpg

P1070523-2




この後は、行きと同じで乗船後にツーリングベッドに入室、
4階のラウンジで大宴会
するはずですが・・・
皆さんお疲れモードも多少ありの「そこそこ宴会」


大阪港に向けて出港となり、宴会も流れ解散で皆さん就寝です (-_-)zzz


翌朝、定刻のAM7:35に無事、大阪港に入港。
小雨の中、解散となりました。


このツーリング、癖になります。


今回の工程は、こんな感じです。
無題


参加されたメンバーさん、またいい思い出をありがとう (^_-)-☆
  1. 2015/04/27(月) 20:16:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州、弾丸ツーリング!! その2

4月18日(土)
ついに九州上陸です。

フェリー乗り場から、一路阿蘇を目指して
R500 ⇒ やまなみハイウェイ(K11)に入ります。
P1070490-2.jpg



やまなみハイウェイに入って、先頭集団から少し離されました。
P1070491-1.jpg



休憩ポイントの阿蘇くじゅう国立公園「朝日台」に到着です。
AM9:15
P1070493.jpg
トイレ休憩もそこそこに、最初の観光地の阿蘇山に向かいます。



AM10:30 阿蘇さんの麓「草千里」に到着です。
ブロ友の「XJRおやじさん」とは、すれ違うことが出来たのでしょうか。
P1070496.jpg
P1070497.jpg




阿蘇山と記念写真
P1070503.jpg



草千里を背に見えるこの景色、
右手奥には大観峰が見えているのでしょうか???
P1070501-2.jpg


休憩の後、阿蘇山のロープウェー乗り場に到着しましたが、
この日はなんと ↓ です。
cimg8158.jpg



火口の見学は諦めて、
時間もちょうどお昼時になったので、BOSS推薦のお店に行くことになりました。
白水乃蔵
P1070508.jpg
食べログでも、絶賛のお店です。


私の注文したのは、馬刺し定食。
P1070504.jpg
左から、
・鬣(たてがみ)
・ロース
・バラ
・もも肉

ご飯、味噌汁(団子汁)、サラダに煮つけのオカズ。
P1070505.jpg



これが定食の全景です。
P1070506.jpg


実は私、馬肉は食わず嫌いでしたが、
一昨年、九州に泊まりで言った時に九州の知り合いから、
「九州は牛肉も旨いけど、馬肉も最高!!」と進められて食べると、
私の未熟さ爆発、「旨い!!」

それで今回はこの馬刺し定食にしました。



メンバーの注文した「蔵定食」の盗撮です 、
P1070507.jpg
牛肉、馬肉、鶏肉のフルコースを炭火で焼きます。



満腹となったところで、次の観光場所「ラピュタの道」を目指します。
P1070509.jpg



ミルクロードを快調に飛ば・・・いやいや、走り、
ラピュタの道を展望できる場所に到着です。
P1070513.jpg


P1070514.jpg


P1070512.jpg
見てる分にはいいですが、実際に走るとなると・・・
ドラえもんのポケットを借りて、セロッカーを出してほしいところです ( *´艸`)


さぁ、いよいよ次回はあの大パノラマ「大観峰」、
そして、フェリー乗り場までの時間的に濃~い時間を過ごした紹介をしますね (^_-)-☆
  1. 2015/04/26(日) 18:13:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

九州、弾丸ツーリング!! その1

4月17日~19日、ついにMT-09 SRと九州、弾丸ツーリングに行ってきました。
メンバーは、YSP・BOSS含めた9人での船旅です。

大阪・南港で、出港待ちです。

黄色の「R1」が、我がYSPのBOSSです。
P1070477-1.jpg

P1070478.jpg



出港時刻に近づいたので、フェリーに乗り込みます。
P1070480.jpg


乗船後は、まずツーリストベッドの部屋に入って着替えをして、
4階のラウンジに集合 ⇒ 宴会予定です。


BOSSのおかげで、メンバー9人全員の席を確保して頂き、
宴会のスタートです。

明日の九州弾丸ツーリングの為に、
程ほどでお開きにしてみんな寝床に付きました (-_-)zzz


そして・・・
一夜明けて、4/18(土) AM5:30
朝景色です。
P1070484.jpg



現在地(Google Mapより)
P1070486-1.jpg



画面上は多分、佐田岬が見えてるのだと思います ( ̄ー ̄;
P1070483.jpg



AM7:35 定刻で別府港に到着です。
P1070487.jpg


バイクのラッシングを外してもらって、さぁ!! 出発です。
どんな楽しいツーリングになるでしょうか。
P1070488.jpg



九州、弾丸ツーリング!! その2に続く (^_^)v
  1. 2015/04/21(火) 17:16:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お披露目させて頂きます

4月12日(日)

待望の新しいお友達が、4/11(土)に納車されました。
去年の12月から、YSPのマネージャーとYSP常連の301さんの、
あま~い誘惑とアドバイスを受けながら、4か月かけてじっくりカスタムしてました。


そんなお友達の慣らし運転に、タケちゃんに付き合ってもらって
京都の「宮津市場食堂街」へ、
海鮮丼定食を求めて行ってきました。




集合は、いつものミニストップです。

そして、これが新しいお友達です。
P1070454 ジッター2
もうっ、ええって!! (-`ェ´-怒)
多分こう思って、いやいや言われてると思います。

スミマセン

気を取り直して・・・
こんなん出ました。
P1070457.jpg


そして、エンジンは
P1070458.jpg




P1070454.jpg
そう!! MT-09 SR でした。

この外装(MT-09 Street Rally)は、ヨーロッパヤマハにて販売されている、
MXer、モタードレーサー風の外装パーツをとりつけたMT-09の派生モデルで、
現在のところ、残念ながら国内販売はされていないそうです。


フロントビューは、とっても漫画チックで「○○ライダー」の乗っているバイクのようです。
私の年齢では大分恥ずかしいです。


それでは、宮津市場食堂街へ向けて出発です。

ルートは慣らし運転ということで、ゆる~いコースです。
中央環状 ⇒ R176 ⇒ R173 ⇒ 道の駅「能勢くりの里」
⇒ R27 ⇒ R175 ⇒ R176 です。

R173の途中で、桜並木道があったので、記念写真を撮りました。
P1070460.jpg
P1070459.jpg
ちょっと遅くて、桜は半分くらいしか残ってません。



お店はR176沿いから入ります。
R176からお店の駐車場に入りましたが、
「今日は営業しているの?」と感じるほど淋しい雰囲気です。
P1070473.jpg


駐車場正面のお店の看板です。
P1070474.jpg


矢印通りに進むとこんな風景で、
またもや「今日は営業してるの???」
P1070475.jpg


手前の小道に入ると
P1070476.jpg



ありました(^ム^) 宮津市場食堂街
P1070470.jpg


とりあえずバイクを留めます。
P1070472.jpg
バイクの後ろに見える長屋風の建物は、漁師さんたちの船倉庫です。
その後ろはすぐ海です。


店内に入ると、こんな感じです。
P1070467.jpg


そして、御品書きはなんと
ビジュアル御品書きです。
P1070461.jpg


こんな風に、お盆に食器が配膳されて御品書きが置かれてます。
P1070462.jpg
何が出されても文句の無い様に!!と言われているようです (゜o゜)


その他のメニューも同様です。
P1070463.jpg

P1070464.jpg

P1070465.jpg

P1070466.jpg

注文したのは、タケちゃんと決めていた「海鮮鮨丼定食」です。


タケちゃんのご飯大盛り
P1070468.jpg


私の普通盛り
P1070469.jpg
これを頼んだのは、ご飯が「酢飯」だからです。


ゆっくり食べながらお腹いっぱいになったところで、
折角宮津に来たので、天橋立を見ていく事にしましたが・・・


観光客が多いのは当たり前ですが、バイクを留めるところが無い。
いや、留めようと思う場所が無い。


結局Uターンしつつ、うろうろバタバタ。
ここで思ったのですが、RT09の取り回しの軽いこと
XJRではこうは行きません。


結局、お腹も一杯になったところで帰ることにして、
京都縦貫道入口手前でコンビニ休憩。
コーヒーを飲んで、ひたすら京都縦貫道 ⇒ R27 ⇒ 京都縦貫道
YSPに帰り着きましたとさ。


MT09走行距離290Km
ODOメーター430Kmで、九州弾丸ツーリングに行ってきま~っす (^_-)-☆
  1. 2015/04/17(金) 06:46:44|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今回は、みんなでランチ

3月28日(土)
以前紹介しました「洋食 Mogu」へ、タケちゃんとスーさんの3人で行ってきました。

コースは前回紹介したコースと同じなので、割愛します。

私としてはこの「洋食 Mogu」、是非とも食べたいメニューがあったのでリピートで
行きました。
P1070436.jpg

Moguへ到着したのはAM11:30頃でしたが既に満席で、
次に席が空いたのは「二人席」ばかり。

お店の方は、カウンター席だったらあいてますが・・・
と薦めてくださいましたが、折角メンバーが楽しみにしていたお店なので、
「待ちまっす!!」
とは言ったものの、空くのは二人席ばかり。


Moguの隣には、こんなお店が誘惑を・・・
P1070435.jpg
価格もリーズナブルで、和食党であれば心を揺さぶられます。


しか~し、初志貫徹!!


待つこと1時間。


ようやく店内に案内されて、お二人は悩んだ後にようやく注文。


お店の方が、
「大変お待たせしましたので、これをお召し上がりください。」と、
あっつあつのミートボール・デミグラス風味を出してくださいました。
P1070437.jpg


その後は、さらに前回お邪魔した時のように「イカの天ぷら」も・・・
P1070421.jpg
これは、私が一人でお邪魔したときの写真です。


次に、付け合わせ?  の野菜サラダ。
どうですか、このボリューム

前からの写真
P1070438.jpg


後ろからの写真
P1070439.jpg


高さは15cmくらいあって、取り皿に分けてもまだこのボリューム
これで一人前のサラダです (・。・)
P1070441.jpg
これだけで、満腹の大満足です (*^▽^*)

3人で駄弁って駄弁って約40分後に、タケちゃんご注文の「トンタン」到着です。
P1070442.jpg
厚み3cmはあろうかと思う、豚のタンで「トンタン」

次は私が前回もう一度来ようと思ったメニューの一つ、「ポークカツレツ」
トンカツは何処でもありますが、洋食やさんのポークカツレツなる物を食べたかったのです。


それが、このボリューム!!
P1070443.jpg


カツレツの下には、皮付きフライドポテトも盛りだくさん。
P1070445.jpg
余りの量に、タケちゃんに一切れ手伝ってもらいました (~_~;)

スーさんは、冒険心が無く定番のAランチだったかBランチだったか ???

お二人とも満足していただいてよかったです。

次回では、いよいよ新しいお友達のデビューです。
昨日納車して、今日はタケちゃんと宮津に海鮮丼を食べに行ったので、
いよいよ紹介させていただきます (^_-)-☆

勿体つけて、スミマセン( *´艸`)
P1070454 ジッター2
  1. 2015/04/12(日) 18:06:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

告知!!

2015年4月1日

世間では新年度!! って言うんですよね。

そこで私も気分一新、新年度と言うわけで、
昨年からYSPさんにお願いしてた、新しい愛車がそろそろ納車の時期が来ました。

メーカー:YAMAHA
車種  :後のお楽しみ
排気量 :これを伝えると、車種がわかります。
特徴  :ヨーロッパでのみ、このバイクのパーツが手に入るそうです。
      パーツは輸入出来るそうですが、注文できるかどうかわからない、
      プレミアパーツだそうです。

この愛車で4/17~19日、九州弾丸フェリーで忙しい
九州弾丸ツーリングに参加します。

もう、今からワクワクです (^_-)-☆
  1. 2015/04/01(水) 21:24:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (47)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

