まっ、いっか!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと古いフレーズですが、だんご三兄弟・・・(^▽^;) 前篇

5月30日(土)

タイトルにある「だんご三兄弟」
ちょっと古いフレーズですが、訳はこの後の記事にお付き合いいただいたなら、
分かって頂けるはずです。


天気の崩れもなく、予定通りマーさんが久しぶりにツーリングに行けそうなので、
和歌山方面に行くことにしました。

ところが、前日に怪しいメールが飛び込んで来たのです。
「サプライズ


?????


マーさんが、バイク屋さんでニヤニヤしている写真が添付されてます。
「どういう事???」


てな訳で、一夜明け集合場所のコンビニで待ってると、マーさん登場!!
P1070768-1.jpg



P1070769-1.jpg



なんと!! MT-09じゃないですか \(^o^)/


MT-09の前は、こんなんに乗ってました。YZF-R6
img_2632-1.jpg



この方が、今回の中心人物。
いやいや、この方が絡む3人のバイクの写真集となります。


YSP繋がりで知り合った、初老の気の合う3人組。

マーさんが「そろそろ乗り換えを真剣に考えようか?」と言うことが多くなり、
YSPでマーさんに「MT-09三兄弟になりましょうよ 」
スーさんと口癖のようにからかい半分が、現実となったのでした \(^o^)/

このブログにもよく登場戴く、
・すーさん FZ1    ➡ MT-09

今回のサプライズ、
・まーさん YZF・R6 ➡MT-09

そして、管理人の
・私こと「とんぼ」    ➡無謀な増車

以上がタイトルの説明と、MT-09三兄弟の誕生物語です。

そして、
昨日(5/29(土))納車のマーさん、スーさんと
MT-09三兄弟で、和歌山の 「秋津野ガルデン 農家レストラン みかん畑」の、
ツーリング、およびお披露目写真集の始まりです。

続編を、是非見に来てくださいね (^_-)-☆

つづく・・・




  1. 2015/05/31(日) 09:10:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

妄想ツーリング

5月28日(木)

5/30(土)は、マーさんが久しぶりにツーリングに行けそうなので、
(家族サービスは良いのかなぁ (;一_一))
和歌山方面に行く企画を立てたのですが、
またもや週末の天気が怪しい (>_<)

沖縄では梅雨入りしたみたいだけど、本州は平年より少し遅めの6/中旬頃だとか・・・

先週みたいに、土曜日の天気回復を願って、
楽しみにしてましょう。

行先は、和歌山県のバイキングを食べさせてくれる
「農家レストラン」です。


梅雨に入れば否応なくバイクに乗れず、
梅雨明けになると真夏の太陽と気温にメゲて (~_~メ)
午前中に帰路に付くことが多くなったここ数年。

梅雨になったら、こんな妄想ツーリングをするようになります。
「ひるがの高原」でっす \(^o^)/
150527 image

6月に行けるかなぁ (^_-)-☆ 続きを読む
  1. 2015/05/28(木) 20:03:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

YSP○○川店主催!! 世界遺産の鬼ヶ城ツーリング

5月23日(土)
いつもお世話になっているYSPのショップツーに参加してきました。

目的地は、三重県・熊野の「鬼ヶ城」です。
じつは鬼ヶ城は、
2004年7月には、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録されたそうで、
全然知りませんでした。
(私が単なる日本史の理解不足ですが・・・ (~_~;))

そして、
鬼ヶ城センター
が新規オープンとあって、目的地に選ばれたそうです。


集合場所:近畿自動車道下り・東大阪PA
集合時間:AM7:30

私は7:20頃に着きましたが、集合した時にはこんな状態でした。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0005


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0007


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0003



仕方なく、本線入口の一番トラックなどの大型車両の邪魔になる、
こんな所に留めることとなってしましました。
(トラックドライバーの皆さん、御免なさい 
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0001


受付を済ませて、出発前のミーティングです。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0008
カメラマンの腕が悪いのと、メンバーバラバラ行動やらでこのアングルです。
全員で30人以上居たかなぁ (^▽^;)


では、鬼ヶ城へと出発です。
11295920_670551773051273_5842850128709053185_n.jpg


ルートは、
東大阪PA ➡ 南阪奈道路 ➡ R169 ➡ R309 ➡ R42 ➡ 鬼ヶ城
でっす  \(^o^)/


最初の休憩場所、R169 道の駅・杉の湯川上
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0013


駐車場もこの通り満杯!!
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0015


大滝ダムの風景をどうぞ (*^▽^*)
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0011


建屋の天井を見ると、燕のいい写真撮れました。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0017


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0016
子供のために必死でエサを探しに行くんですね \(^o^)/


ここで、十分休憩したので次の休憩ポイント
「下北山運動公園」を目指します。



「下北山運動公園」到着です。
ここで、休憩とガソリン補給。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0018


                   ・ ・
ちょっと、タケちゃんのバイクを文字って見ました。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0021
その代り、タケちゃんの好きな「カワサキグリーン」の吹き出しにしたよ ( *´艸`)



この後は、フリー走行に近い状態で鬼ヶ城に到着です。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0030


まずは、バイクを駐車場に止めて、その後記念撮影です。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0024


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0023


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0027



昼食前に鬼ヶ城を散策ですが、
何故か、集合写真はありません (~_~;)
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0033


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0035



この日はちょっと蒸し暑く、そんなに歩いた訳でもないのに汗ばみました。


時間もPM12:30になり、昼食タイムですが、
あいにく同じようなバイクツーリングのメンバーが先に入ってて、
食堂の待ち時間が30分以上ありそうなので、
タケちゃんと食堂を離脱して、屋外の丼ぶり弁当屋さんに行きました。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0043


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0045



この海鮮丼、この見た目で「¥1,000」とCP悪そうでしたが、
食べてみると、思ったよりネタが新鮮でご飯の量もそこそこありました。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0038
いつも大盛り注文のタケちゃんも、
満足されてました。


この後、地元名産の「新姫みかん」を練り込んだ
ソフトクリームを食べましたが、何時ものごとく写真を撮り忘れます。

スイーツを食べ慣れてないからな~ (~_~;)



メンバー全員、昼食でお腹一杯になって休息も十分とったので、
いよいよ帰路に向かいます。

コースは、
R42戻る ➡ 熊野尾鷲道路(無料)終点まで ➡ 紀勢自動車道
奥伊勢PA(休憩) ➡ 安濃SAで解散です。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0048


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0051


ここで、新名神希望のルートと名阪国道 ➡ R163 ➡ 大阪ルートに分かれての
解散となりました。


私とタケちゃんは、まだ走り足りないので・・・



いやいや、費用対効果で名阪国道 ➡ R163ルートを選びました。


すると・・・


同じMT-09乗りの「K田」さんが迷っておられたので、
同じルートでお誘いしてしまいしました。


「私、附いてけるかなぁ・・・」
なんて言いながら、名阪国道を快調に飛ば・・・おっと!流して、
R163に入って笠木のドライブインでいったん休憩です。
150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0054


150523 YSP寝屋川 鬼ヶ城ツーリング0053-1


無事皆さんご帰宅されたようで。


今日も一日、楽しいツーリングを有難うございました \(^o^)/

  1. 2015/05/24(日) 18:44:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

G/Wが終われば、楽しみが薄れる・・・

5月17日(日)

こんにちは。
G/Wが終わると、なんとなく一段落の気配です。

今日は、我が自治会の総会で朝から疲れました。
(私は昨年から自治会の役員となっております。)

約1時間の総会でしたが無事終了、
天気も良いので、BUELL乗りの方と待ち合わせて、
RSTAICHI・松原店に行きました。


なんと、6月21日で閉店だそうで、閉店セールなどをやっているかも・・・
と、甘い考えをもっていきましたが・・・
そもそもRSタイチ本体が閉店になるわけでもなく、
「閉店セール」の期待は外れました(^▽^;)

5/23(土)は、YSPショップツーですが、ちょっと天気が怪しい (~_~;)
その場合は、翌日にどっか行くことにしよっと (^_-)-☆
  1. 2015/05/17(日) 17:06:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

恒例のお泊りツーリング 後編

5月3日(日)

AM4:00、301さんがお目覚めと同時にゴソゴソと・・・

こうなると、もう眠れません。
一緒に朝風呂して、民宿の近くをうろつきます。


AM5:00
気温もちょうどよく、清々しく散歩が出来ます。

昨日と変わらない民宿とバイク
P1070630.jpg



民宿のすぐ前「御座浜」
P1070629.jpg




もうすぐ夜明けです。
P1070637.jpg

そして・・・
ご来光 \(^o^)/
P1070638.jpg




朝飯前に民宿付近を散策
P1070639.jpg


P1070640.jpg


P1070635.jpg


P1070636.jpg


AM8:00
旅館、民宿ではちょっと遅めの朝食です。
P1070641.jpg
普段は朝食を殆ど食べませんが、
旅行の時は、おかわり、おかわり、もう一杯♪
となります。

この時、更にもう一品「ヒラマサの塩焼き」なるものに気付きました。

時すでに遅く、お腹は一杯になってましたので、
塩焼きのみ食べましたが、少々塩が効いてましたので、
ご飯と一緒に食べたかった ( ̄▽ ̄;)



食後はメンバーの宿泊費清算を済ませて、バイク駐車場へ。
ご主人が見送りで出てこられて、
「今日は雨模様みたいよ」

雨なんて思っても見なかったメンバー全員
へっ!? そんなアホな  (゚◇゚)~ガーン

そこへ「なにわ」ナンバーの方と立ち話

以下、敬称略
とんぼ:今日はどちら方面に行かれるのですか?
なにわ:山口方面ですわ。下関までね。
とんぼ:雨雲レーダー見ると、西から雨雲が広がってて、
     生憎雨に向かいますね。
なにわ:シャーないですわ (^_^)v

とりあえず、雨雲レーダーを信じて早々に民宿を後にして、
今日の観光地、境港水木しげるロードです。


宍道湖を右手に観ながらR431を、松江方面に向かいます。

途中、朝食がこなれるころ間にまたもや眠気がメンバーに襲い掛かり、
松江イングリッシュガーデンhttp://www.matsue-englishgarden.jp/
に隣接するAコープに休憩に立ち寄りました。

ここで空模様が怪しくなり、ポツリと・・・

雨雲レーダーは、松江を抜けたら雨雲はありません。

休憩もそこそこに出発です。

しかし・・・
雨雲レーダー情報より、雨雲が発達する方が速かったのです。
弁慶の里・道の駅・本庄手前でついに本降りになりました。

早速道の駅に入って、カッパ持参のメンバーには着用してもらいました。

私?
私はこの二日間、全く雨天など予想もしてなかったので、
カッパなど持ってません (○`ε´○)

このため、本日観光予定の境港と水木しげるロードはスルーして、
急遽、米子自動車道目指して、ずぶ濡れで向かいました。

ホントは、こんなのや
201403041618213128.jpg



こんなの観るはずだったのに…

image水木しげるロードマップ


R431をひたすら南下して、米子自動車道を目指します。


途中で未練の塊、大山を撮影
P1070642.jpg



湯原ICを過ぎた辺りからようやく雨が止んできた気がしました。

高速道路+カウルのお蔭で多少濡れましたが、
そんな気がしました。

集合場所の勝央SAに到着し、お昼御飯です。

お肉、お刺身と旨いもん食べたので、ここはお蕎麦にしました。
P1070643.jpg


食べ終わると、またもや雨雲発生か?
レストランを出るとどしゃ降りになってました。


急いでガソリン補給後、最終の集合場所赤松PAまでカッ飛びです。

中編でも紹介しましたが、ここで改めてメンバーのバイク紹介です。
ねっ、みんなバイクの止め方が適当で不揃いでしょ (^▽^;)
P1070644.jpg


P1070645.jpg


P1070646-1.jpg



P1070648.jpg


今日の雨天は、典型的な春先の天候変化として諦め、
次回のお泊りツーリングをお約束して解散となりました。



今回の全行程
image-全行程
今回のツーリングの走行距離
P1070649.jpg

天候変化が無かったら、確実に1,000Kmオーバーでした。
まっ、いっか (^_-)-☆
  1. 2015/05/09(土) 18:30:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

恒例のお泊りツーリング 中編

5月2日(土)

昼食を終えて、本日の観光地「石見銀山」へと向かいます。
P1070582.jpg
R54 ➡ K166 ➡ R375 ➡ K166 ➡ K31(石見銀山街道)を経て、
石見銀山の駐車場に到着です。


駐車ポイントは、↓の「B駐車場」です。
DSC_0015s.jpg



ここでメンバーのバイクの紹介ですが、
このメンバー中々綺麗にそろって留めることが少ないのです。

唯一、この後方からの写真で分かり辛いですが、紹介します。
P1070586-2.jpg



このBポイントから、本来であればCポイントの「銀山跡」に登って、
初めて観光と呼べるのでしょうが、
この親父たち、そんなことはしません。
お得意の「行ったつもり・・・」にするのでした。

なんせBポイント ➡ Cポイントまで2.3Kmあり、
通常は電動自転車を利用するのだとか。
この日はGW後半の土曜日とあり、生憎自転車は出払ってました。

そこで写真を見て「行ったつもり」になるのでした。
ここからは写真をお楽しみください。
P1070585.jpg

P1070584.jpg

P1070583.jpg



折角ここまで来たので、「せめて銀山の町並みは観よう」ということで、
Bポイント ➡ Aポイントへ向かいます。


まずは、町並への入り口です。
P1070587-1.jpg


町並みをブラっと進みます。
P1070588.jpg


P1070589.jpg


P1070590.jpg



P1070591.jpg


P1070592.jpg


P1070593.jpg


P1070594.jpg


P1070595.jpg

かなり気温も上昇し、体感は夏日かと思うくらいになりましたので、
次の観光地「出雲大社」に向かいます。


K31 ➡ R9 へと進みます。
P1070597.jpg



しかし、R9は法定速度でマッタリ走行
(あたりまえか・・・ (*^_^*))
石見銀山の観光疲れでメンバーは、こんな雰囲気醸し出してます。
P1070596.jpg
銀山出発前に確認しておいた、道の駅まであと少しの辛抱や!!
と、自分にも言い聞かせつつ、メンバーを引っ張ります。


眠気限界で道の駅・キララ多伎に到着です。
P1070598.jpg



ここは海岸線沿いにあって、こんな景色が望めました。
P1070599.jpg



しばしの休憩の後、出雲大社に到着です。

お水でお清め
P1070602.jpg


大国主命御神像
P1070601.jpg


松の参道で神楽の舞を観て
P1070600.jpg



出雲大社の境内参拝です。
P1070603.jpg



拝殿
P1070604.jpg



拝殿の奥の御本殿
P1070607.jpg



神楽殿に向かいます。
P1070608.jpg



神楽殿の前で・・・
今日、挙式を挙げられたのかな?
P1070609.jpg



神楽殿と大しめ縄
P1070611.jpg

P1070612.jpg

P1070610.jpg


P1070613.jpg



さあ、いよいよ本日のメインイベント、
宴会の為にもうひと踏ん張り。
民宿に向かう途中で、食前宴会と二次会の為の買い出しをして、
民宿「ことぶき荘」に到着です。

http://kotobukisou.jimdo.com/
P1070631.jpg


私たちより先に、「大阪」「なにわ」ナンバーの4名が到着されてました。
P1070627-1.jpg


夕飯の18:00まで暫く時間があるので、メンバー思い思いに、
・お風呂
・近所の散策
・夕飯前の「プファ~」 etc・・・



程なく時間となり、宴会の始まりです。


配膳の準備をしていただきます。
P1070617.jpg



それではみなさん、お疲れ様でした。
「カンパ~イ」
P1070620.jpg
見ての通り、意外と簡素??? な献立ですが、
いやいや、こんな船盛りが出てました。
P1070621.jpg


P1070619.jpg



当たり前のように、お酒も進みます。
P1070622.jpg



この後、土鍋で酒蒸し
P1070624.jpg

鯛の塩焼きもありましたが、飲むのと食べるのとで撮るの忘れました (>_<)


あら炊きも登場
P1070625.jpg



海の幸を満喫した後は二次会へと進み、
お酒に撃沈したメンバーのイビキを聞きつつ、
宴会は続いたのでした \(^o^)/

翌日、あんな天候になろうとは誰も疑うことなく、
無事本日のスケジュールはお開きとなりました (-_-)zzz


後編へ続く・・・
  1. 2015/05/08(金) 07:43:56|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恒例のお泊りツーリング 前篇

5月2日(土)、3日(日)

いつものYSPで、誰からともなく「GWのお泊りツーリングどうします?」の一言。

私の「島根県一度行きたいんです」に皆さん賛同いただき、
島根県 ⇒ 鳥取県一泊ツーリングを企画立案して行って来ました。

メンバーは、「かなりワル、ちょいワル、普通ワル親父8人です。」
O橋さん、K棒さん、H郷さん、301さん、、スーさん、たけちゃん、マーさん、とんぼ

この中で「スーさん」が、3日前に突然腸炎になって
今回は残念ながらリタイヤです


2日と3日の綿密???な計画の下、3日が想定外の結末になったために、
前篇、中編、後編に分けます。


では、前篇から紹介しましょう。


集合時間:AM5:30
集合場所:中国自動車道・赤松PA
これは、301さんのアドバイスで、
朝5時から西宮~宝塚で渋滞するとの事と、
バイク8台(この時は、まだ「スーさん」参加でした。)の集合駐車スペースを考え、
名塩SAより赤松PAを選択しました。


AM5:10、赤松PA到着です。
P1070570.jpg
ここまでの道のりで気温は8℃、多少着込んでましたが寒いのなんの (≧▽≦)
太陽の有難さが身に染みました。


ようやく陽も昇って、メンバー全員集合で出発。
次の休憩場所は「勝央SA」です。
P1070569.jpg



まだ気温がそんなに高くならず、意外と皆さん制限速度程度で、
勝央SAに到着です。
P1070571.jpg



次の休憩ポイント「帝釈峡PA」に到着
P1070572.jpg
到着時間、AM9:30
ようやく太陽の光を浴びて、気温も上昇!!
ここでしばしの休憩ですが、ダベリングも上昇!!
こんな感じです。
P1070573.jpg
ここまでは、スケジュール通り、いやちょっと余裕が出てきましたが、
石見銀山での観光時間のことを考えて、次なる予定の行動に移しました。

帝釈峡PA ➡ 三次IC ➡ R375で給油 ➡ R54 ➡ 道の駅赤来高原
ここで昼食を考えてましたが、私の調査が甘く昼食らしいメニューがありませんでした。

301さんが、道の駅のお姉さん(御年??)に聞き込みを入れてくださり、
近くに「ステーキハウスがある」とのこと。

今晩のお宿の夕食は、「海の幸のみ 肉料理は、準備できません
とのことですので、ここはガッツリお肉を食べることにしました。



やって着たのは、ここ萠美野 (もえびの)さん
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320204/32001995/
P1070581.jpg

P1070580.jpg
親父ライダーには、ちょっと雰囲気合ってないような・・・



メニューはこちら
P1070574.jpg

P1070575.jpg



みなさん、それぞれお宿の夕飯を思い思いに浮かべながら、
301さんと私は「特上ロース焼肉」
P1070576.jpg


焼肉のボリュームとしては、こんな感じ
P1070578.jpg
美味しゅうございました。



満腹となったところで道の駅・赤来高原に引き返し、
しばらく休憩ののち、本日の観光地・石見銀山に向かうのでした。


つづく・・・
  1. 2015/05/06(水) 15:26:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

とんぼ

Author:とんぼ
大阪府在住です。
XJRとセロー、オン・オフ共に充実した休日を
ブログネタにしてます。
バイク以外のネタも時々ありますよ。

ご訪問者

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
バイク (18)
日記 (17)
ツーリング (47)

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ランキング


人気ブログランキングへ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

